FC2ブログ

苦情

恐れていた事が、ついに・・・。


プーちゃんのワンワン!に苦情が出てしまいました (ノ_・。)


元々人見知りなプーの吠え対策も兼ねて、ワン連れで外出する際は自宅玄関でワンズをバギーに乗せ、マンションの共有部分はバギーで移動するようにしています。 エレベーターには『ペット』という押しボタンがあって、ワンズと同乗する時はペットボタンを押し、動物が一緒に乗っている事をお知らせするようにしています。 勿論、ペット可のマンションです。 マンションの1階部分は割りと広いエレベーターホールになっていて、いつもそこの隅でワンズをバギーに乗せたり降ろしたりしています。 お散歩中は、バギーはエレベーターホールの端っこに置いてます。



で、昨晩の話し。


夜11時頃、3ワンズの散歩を終えマンションに戻ってきた時の事。


いつものように3ワンズをバギーに乗せ、カバーのファスナーを閉めようとしていた時、ある住人(女性)の方がオートロックのドアを通ってエレベーターホールに入って来ました。 





残念ながら、こういう状況でもプーは吠えてしまいます (ノ_-。)


更に悪い事に、マルちゃんも釣られて吠えてしまいます (ノω・、)


エレベーターに乗ろうとしていたその女性は、いきなりプリン&マルに吠えられてびっくりされました。 私は、『スミマセン、スミマセン』 と謝りながら、なんとかバギーのファスナーを閉めようと試みましたが、マル&プーがお互いの吠えに興奮して中々頭をバギーに入れてくれず、『ワンワン!ギャンギャン!』の大騒ぎ(T▽T;) 


内心、『早く行ってー!』と祈りながらも、こちらを見ている女性に対し『スミマセン、ゴメンなさい』と謝り続けました。 私の声が聞こえているのかいないのか(マル&プーの鳴き声がウルサイので)、その方は何も言わずにエレベーターに乗られました。






他人が居なくなってしまえばプーはすぐ大人しくなります。 

直ぐにバギーのファスナーを閉め、エレベーターのUPボタンを押し、1階に戻ってきたところ直ぐに乗り込み最上階まで止まらずに戻りました。 エレベーターを降り、部屋の鍵を開け、中に入ろうとしたところ、


何かを言いながら階段を登ってくる男性の声が!


時間も時間だし、階段登るって・・・((゚m゚;) 怖くなり、急いで部屋に入りカギを閉めた瞬間!



ピ~ンポ~ン Σ(゚д゚;)



えっ? 誰?? 


チェーンをしたまま恐る恐るドアを開けると、



男性 『スミマセン、イヌ、ホエテ、ウチノオクサンコワイネ』


私 「あっ、さっき1階でですか? それはスミマセンでした」


男性 『アサモ、ソノ、バス(多分バギーのことだと思われる)ホエテ、オクサン、コワイデスカラ、キヲツケテ』


私 「申し訳ありません、気をつけます」



彼はそれだけ言うと帰って行きましたが、どうやら奥様も日本語があまり得意ではないようで、私が1階で平に謝っていたのが解らなかったのかも・・・? それにしても、朝って、いったいいつの朝だろう?



『おこられたでち』


それでも以前に比べれば、プーはだいぶ犬には慣れて来たし、人間もすれ違う分には大丈夫になったんです。 ただ、どうしても知らない人に声を掛けられたり、近づいてきたりすると火がついたようにワンワン吠えてしまいます。 


一時はトレーナーさんについて、どんな状況でも『お座り&待て』が出来るように特訓した時期もありましたが、元々知らない人を怖がるプーの矯正はプロでも難しいらしく、最近は矯正を諦め、その代わりエレベーターではバギーに乗せるようにしました。

勿論、ペット可のマンションだからって、ワンワン吠えるのを我慢しろと言うつもりは毛頭ないです。 私もプーが吠えないでいてくれたらどんなにラクか・・・。  プーは仔犬から迎えましたから、人見知りしてしまうのは社会化の時期に他人に接する機会を作ってあげられなかった飼主である私の責任です。 プーが吠える事で嫌な思いをされた方々には、本当に申し訳ないと思っています。


ただ・・・、吠えるからと言って家に閉じ込めておくことは出来ませんし、その為に、万が一にも飛び掛る事の無い様バギーに乗せています。 エレベーターが一機しかないのは問題ですが、乗る時はペットボタンを押していますし、幸い我が家は最上階なので、他所の方が乗っているところに乗り込んで行くことはありません。 


ペット可のマンションと言ってもペットを飼ってない人も居ますし、小さなお子さんも居ます。 それを踏まえ、人に吠えてしまう仔と暮らしていく上で、配慮できる事はほぼやってきたつもりでいました。 それでも 『キヲツケテ』 と言われ、これ以上どうやって気をつければ良いのか・・・、正直悩みます (TωT)


『うちではこうしてるよ!』というご意見・アドバイスがありましたら、是非教えてください・・・(_ _。)

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する