FC2ブログ

病院ネタ again

またまた健康診断がらみですが、折角レントゲンを撮ったので、以前から気になっていたプーちゃんの後足の事を先生に聞いてみました。


座ると目立つんですけど、O脚というか、何と言うか・・・



事の起りは、爪切りを頼んでいたトリマーさんに、爪の減り方が変だと指摘された事。 マルちゃんやあずきと比べても確かに爪の磨り減り方はおかしくて、O脚だからか後足の爪先が斜めに磨り減ります。  本犬は至って楽しそうにお散歩しているので、どっかが痛いというわけじゃなさそうだけど、ず~っと気になってました。




結論から言うと、特に骨や関節に異常は見られず、生まれつきO脚気味なのではないか、と。 一安心です(^∇^) ただ、今回の検診で200g程度体重オーバーなのを指摘されたので、暫くはダイエットの日々です。 (ママも一緒に頑張るよビックリマーク) 


触診だけだとダイエットが必要なほどまでには感じられなかったそうですが、レントゲン写真で骨格を見て頂いてメタボが発覚しました。 


それって、内臓脂肪って事か?(((゜д゜;))) 


年末頃から、プーがお洋服着るのを拒絶するもんで、朝のお散歩は『寒すぎる』と行ってなかったのが出てしまいました。 やっぱり朝晩お散歩行くか、夜1回だけなら時間を伸ばさないとだめだな。


そうすると、ベスト体重をキープしているあずきちゃんは、お散歩増やしたらフードも増やすのかしら?


『ごはん、ふえるでちか?』


様子見てからね (^o^;)
  




スポンサーサイト